「きしわた物語」ブランドを製作しているグループです

  夢つむぎ会のナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--] - --:--


夢つむぎ会のFacebook

2016 - 11/19 [Sat] - 20:14

新しい情報は、Facebookをご覧ください

https://www.facebook.com/yumetsumugikai/?ref=bookmarks


綿の種を蒔いてきました

2014 - 05/11 [Sun] - 22:15

泉大津市で活動されてる
「綿糸(わたし)たちのプロジェクト」さんが
綿の種をまくことになったので
夢つむぎ会から、木村さんと芦田さんと一緒に
行ってきました

5-11綿植え泉大津

場所は、戎小学校跡地で
ちゃんと畝ができていたので
あとは、種をまくだけになってました

「綿糸(わたし)たちのプロジェクト」さんは
綿を育てて、その綿で真田紐を作る予定だそうです

たくさんの綿ができたらいいですね

「綿糸(わたし)たちのプロジェクト」さんをリンクしました

薔薇の手ぬぐいで

2014 - 04/27 [Sun] - 21:10

作ってみました

これは、岸和田の市花で
「だんじり囃子」という薔薇をデザインしたものです

手ぬぐいの製作は、「にじゆら」さんにお願いしました

A4が楽に入る大きさ
薔薇バッグ

底が広いので、たくさん入ります
薔薇バッグ1

バッグなどの製作は、もめんや・由季が担当しています

この柄が気に行った生徒が作ったのれん
のれん

とっても春らしいですね~

バッグは、5月3日、4日、24日、25日に
岸和田にある、蜻蛉池公園内の薔薇園で
販売予定です

このほかにも、手ぬぐいとお菓子のコラボセットも予定しています
お休みの日に、出かけてみませんか?

全国コットンサミット in 広陵町は

2013 - 10/25 [Fri] - 11:00

明日10月26日開催の予定でしたが
台風接近のため
12月7日(土)に延期になりました

全国コットンサミット実行委員会Facebook

福手ぬぐい

2013 - 10/18 [Fri] - 23:23

縦糸に、岸和田で採れた綿でできた糸
横糸に、福島県で採れた綿でできた糸を使って
手ぬぐいを作りました

図案と染は、「コットンプロジェクト福島」が担当しました

この手ぬぐいは、26日に奈良県広陵町で開催される
第3回全国コットンサミットや
11月10日に浪切ホールで開催される
木綿物語フェアでも販売されます

ネットショップでも販売しています


桃と赤べこ
福島プリント桃赤べこ
これは型染です

福島の特産 桃
福島注染桃水色

福島注染桃紺

これは注染で作られています

Facebookページに引っ越しました。

2013 - 09/05 [Thu] - 11:28

夢つむぎ会のフェイスブックページができました。
最新情報の更新はフェイスブックでチェックして「いいね!」してくださいね!

https://www.facebook.com/yumetsumugikai

全国コットンサミット報告、記者会見

2013 - 03/24 [Sun] - 21:29

3月23日 天王寺ミオ 11階イベントスペースにて
昨年、境港市で行われた
第2回全国コットンサミットの報告会と記者会見が行われました

ミオから見た、通天閣
通天閣

会場の様子は
ちょっとぼけてますが・・・汗
サミット

第3回の開催地、奈良県広陵町のかぐやちゃんです
かぐやちゃん

会場では、大正紡績のマフラーや、広陵町にあるヤマヤの靴下
夢つむぎ会の岸和田手ぬぐいや、コットンボールなども販売しました

もっと詳しい様子は、Facebookでご覧くださいね
https://www.facebook.com/cottonsummit

泉州国際市民マラソン

2013 - 02/15 [Fri] - 09:28

2月17日日曜日に
リサーチセンターの松下さんが
全国コットンサミットのワッペンをつけて
走られます

見かけた方は応援よろしくお願いします

CAWOE7XJ.jpg

松下さんのFACEBOOK


泉州国際市民マラソン


綿の花

2012 - 12/27 [Thu] - 09:41

岐阜で綿を育ててくださった方から
12月22日に、花が咲きました
と連絡をいただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
棉開花12月22日

今朝出勤しましたら事務所内で育てていました棉が咲いていたので驚きました。
プランターに植えっぱなしにしていました。
コットンボールも数個弾けたままにしてあり、その上から新芽が出ていたのは見ていましたが、
花が咲くとは感激しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんと、珍しいですよね
ご連絡、ありがとうございました
来年もたくさん綿がとれますように♪

綿

2012 - 10/27 [Sat] - 15:51

種を送らせてもらった
岐阜県と島根県の方から
綿ができたよって連絡をいただきました

岐阜県の方からは
綿をいっぱい送っていただきました

岐阜綿

まだあと2箱くらいあるそうです
すっごい収穫ですね♪

これが糸になり手ぬぐいになります

島根県の方からは、お手紙をいただきました

島根綿

6年生の子が、パソコンで文章を打ってくれたそうです

各地で、かわいい綿が採れてるようで
うれしいですね

 | HOME |  »

プロフィール

由季

Author:由季
夢つむぎ会メンバー。小物作り担当です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
